この番組の公開は終了しました

FRESH!初のアート番組「Tokyo Trash」#10/TokyoTrash

視聴数9,554
12月6日(木) -

FRESH!で初の現代アート番組「TokyoTrash」も10回目となりました。今回のゲストは公認会計士で税理士の落合幸隆さん(落合公認会計士事務所代表)です。現代に生きるアーティスト達の悩みの1つは税金問題。その税金問題について、いろいろと基本のことから伺います。また、2015年1月に改正になった「美術品購入に関する減税対象となる作品代金」の話を伺います。大事ですよね。100万円未満については8年間で購入した作品は家具などと同じように減価償却されます。また、1点30万円未満であれば合計金額300万円未満までは、税制優遇になります。大変、有意義です。
 それから展覧会の紹介は水戸芸術館で開催中の中谷芙二子「霧の抵抗」展です。霧の作品といえば、中谷さんという世界的なアーティストである中谷さんの新作を含む作品をご紹介します。さらに、アート情報として、11月末に開催されました11回目を迎えたThe Bacon Prizeと8回目を迎えたTOKYO PRIZEの授与式の模様を国連大学から、リポートいたします。ぜひご覧くださいね!

出演者
山口裕美
ナマイザワ・クリス
ゲスト:落合幸隆さん(落合公認会計士事務所代表)
カテゴリ
芸術
運営元
株式会社 YY ARTS
番組数13フォロワー700カテゴリ・芸術
このチャンネルにおたよりを送る

ケータイテレビ関係の中で初めての現代アートの番組です。 毎回、エグゼクティブビジネスマンの方とアーティストの方をゲストとしてお招きし、今の時代で「アートのあること」の意義や楽しさ、表現の重要性などを自 …