毎週火9放送のボードゲーム番組「しゅぴっち-GO-ROUND」

視聴数230
1月23日(火) -

しゅぴ〜る遊園地のメンバーがボードゲームにまつわるフリートークやゲームプレイする1時間!
生放送中は随時コメントも受け付けております、たくさんのコメントをお待ちしております!

※らめるさんは諸事情により23日(火)の放送をお休みしております。

<遊ぶ予定のゲーム>
・バイソン将棋
数々の有名ゲームを手掛けたアレックスランドルフがデザインした「BISON」の日本語版です。アレックスランドルフは将棋が好きで段位まで持っていたそうです、すごい・・・。そんな人がデザインしたこのゲーム、なんといっても特徴は非対称であることだと思います。バイソン側と酋長側でコマの動きも数も違うので、考えることがそれぞれ違って、1回のゲームで2種類のゲームを楽しんだようなそんな気分になります。スピーディかつシンプルでわかりやすいルールながら、熱いバトルを繰り広げられるので、ボードゲームに馴染みのない人でも手軽に楽しめる作品だと思います!

・バベルピコ
四角いブロックの凹凸を組み合わせて側面に突起が出ないようにブロックを置いていく2人用ゲームです。
24個あるキューブを半分に分けてプレイヤーは1個ずつブロックを置いて行きます。このときブロックの突起部分が側面に出ないようにしなければなりません。お互いにブロックを置いて行き最後にブロックを置けたプレイヤーが勝者となります。目が見えなくてもプレイできるユニバーサルゲームとなっています。

・ノッカノッカ
5個ある自分のコマのうち、1つのコマを相手の陣地へ先にゴールできたほうが勝利というゲーム。コマの動かし方はすべて共通で、前後左右斜め1マスずつ進むことができます。また、進む先にコマがある場合、最大3段までコマの上に乗せることができます。コマに乗られてしまったコマは移動ができなくなってしまうので、相手のコマの上に乗せて邪魔をしつつ、どちらが先にゴールへたどり着けるかが楽しいゲームです。シンプルなルールかつ短時間で終わるゲームなので、何度も遊びたくなるゲームです!

出演者
しゅぴ〜る遊園地
カテゴリ
ゲーム
運営元
JELLY JELLY CAFE
しゅぴっち-GO-ROUNDチャンネルのアイコン

ボードゲームアイドル「しゅぴっち遊園地」のボードゲーム番組、「しゅぴっち-GO-ROUND」です! メンバーたちがいろんなボードゲームで遊びます! 「しゅぴっち遊園地」公式サイト http:// …