9月7日(水) -
えすなび FRESH!チャンネルのアイコン

えすなび FRESH!

国指定重要無形民族文化財「角館祭りのやま行事」の模様を三夜連続で配信します。
角館祭りのやま行事(通称:角館のお祭り)は、毎年9月7日〜10日未明にかけて行われる、曳山の町内引廻しを中心としたお祭りです。秋田県仙北市の角館地域の鎮守である神明社と成就院薬師堂の2つのお祭りが城下町の町衆の間で融合し、曳山の通行優先権をかけた「やまぶつけ」がみられる勇壮なお祭りです。
お祭りの三日間は町全体が曳山の通行駆け引きの場となり、置き山を所定の場所に設け各丁内に張り番(祭り宿)を置いて渉外交渉に当たり、丁内の若者を主体にして曳山が曳きまわされ、そしてその上で囃子が演ぜられるなどの地域的特色が色濃い行事です。

【配信予定スケジュール】
初日(9/7)20:00頃〜24:00頃:宵宮祭と神明社境内前の曳山参拝
中日(9/8)18:30頃〜21:00頃:観光やまぶつけ
本番(9/9)21:00頃〜24:00頃:本番やまぶつけ
※配信時間については曳山の運行状況などにより変更になる可能性があります。

カテゴリ
情報
運営元
えすなび制作委員会
えすなび FRESH!チャンネルのアイコン

秋田ローカルな話題で皆さんのコメントと楽しく過ごす視聴者参加型おとなの2時間番組。主に食べ物、たまにゲストあり。毎週日曜日夜8時からのレギュラー配信のほか、花火や音楽ライブ、お祭り、イベント中継もあり …