国指定重要無形民族文化財・ユネスコ無形文化遺産「角館祭りのやま行事」の初日神明社参拝の模様を配信します。
角館祭りのやま行事(通称:角館のお祭り)は、毎年9月7日〜10日未明にかけて行われる曳山の町内引廻しを中心としたお祭りです。秋田県仙北市角館地域の鎮守である神明社と成就院薬師堂の2つのお祭りが、江戸時代に城下町の町衆の間で融合したものが起源とされています。曳山の通行優先権をかけた駆け引きを特徴とし、交渉の末、決裂した際に行われる「やまぶつけ」がとても勇壮なお祭りです。
お祭りの三日間は町全体が曳山の通行駆け引きの場となり、所定の場所に置き山を設け、各丁内に設けられた「張り番」が渉外交渉の要となります。曳山は丁内の若者を主体として曳きまわされ、その上で囃子・手踊りが演ぜられるなどの地域的特色が色濃い行事です。

※配信時間については曳山の運行状況などにより変更になる可能性があります。

カテゴリ
情報
運営元
えすなび制作委員会
えすなび FRESH!チャンネルのアイコン

配信と書き込みで地方を結ぶローカル情報バラエティ「えすなび」 秋田ローカルなネタで視聴者コメントと楽しく過ごすおとなの2時間番組。主に食べ物、たまにゲストあり。毎週日曜日夜8時からのレギュラー配信のほ …