この番組の公開は終了しました

【Dead by Daylight】殺人鬼とひたすら鬼ごっこ!!ニコさん透明鬼プレイ!!奇跡の大逆転!!!!

視聴数1,176
2016年12月19日(月) -

【Dead by Daylight】殺人鬼とひたすら鬼ごっこ!!発電機を直して脱出せよ!!!

【Dead by Daylight】とは wikiより
プレイヤーが殺人鬼(1人)と生存者(4人)のチームに分かれて対戦するFPS/TPSホラーゲームである。Steamにて販売中。
殺人鬼側にはいずれもおぞましい形相が特徴的な4種類の、生存者側には男女合わせて5種類のキャラクターが用意されている(2016年8月18日現在)。
たびたびアップデートによるバランス調整が入るのも特徴。

基本的なルールは、「閉ざされたフィールド内での鬼ごっこ」。これに尽きる。

殺人鬼は生存者を見つけ出し、所持している武器で攻撃することにより捕獲する(基本的に2回攻撃を当てる必要がある)。
捕獲した生存者をフィールド内にいくつか設置されているフックに吊るし、生け贄として捧げる(殺害する)ことを目的とする。

生存者はフィールドにいくつか設置されている発電機を起動し、フィールド端の門を開いて脱出することを目的とする。
基本的に殺人鬼に反撃することはできないため、仲間と連携してフィールドのギミックをうまく利用しつつ、隠れ逃げ回りながら目的を遂行していくことになる。
手詰まりになった場合の救済措置として、仲間が殺害されて最後の一人になった場合のみ、緊急脱出用のハッチが開き、脱出が可能となる。

レベル制を取り入れており、プレイするごとに蓄積されるポイントを使用してスキル・アイテムなどを取得することにより、キャラクターをカスタマイズしていくことが可能になる。

殺人鬼側にとっては若者たちの行動を読み一人また一人と追い詰めていく愉悦が、
若者側にとっては薄暗いフィールドの中を幽かな視界と音を頼りに逃げ隠れする緊張感が、
本作の醍醐味と言えるだろう。

出演者
木暮聡
カテゴリ
ゲーム
運営元
木暮聡