この番組の公開は終了しました

哲学カフェ(テーマ「 西郷隆盛と明治維新について」)

視聴数89
2018年1月24日(水) -

今回は、哲学カフェにお邪魔してきます。
テーマは、大河ドラマにあわせて『 西郷隆盛と明治維新について 』です。
西郷さんは私の地元とも深い縁の方でもあるのでどのようなお話が聞けるか楽しみです。

(紹介文)
1月24日(水) start 19:00
   
テーマ『 西郷隆盛と明治維新について 』
 
 西郷隆盛とは何であったのか。中岡慎太郎が仲介者となって西郷隆盛と板垣退助などで交わされた武力討幕軍事同盟”薩土密約”。一方で1か月後に坂本龍馬などと交わされた武力行使を控える平和的”薩土盟約”。この数か月後、軍事同盟を仲介した中岡と平和同盟のイデオローグ坂本龍馬は同時に暗殺される。結果的に板垣-西郷ラインだけが継承されるが、最終的に西郷も西南戦争にて自刃に追い込まれる。
 
 討幕/佐幕の2大イデオロギーだけでなく、討幕イデオロギー配下にも武力討幕/平和討幕があり、その2つの土佐藩内部のイデオロギーと同時盟約していた西郷隆盛という人物は何だったのか?イデオローグにしてイデオローグにあらず。日本人の思想が究極化した『中空構造の究極発現』を西郷どんの中に我々は見出すことができるのか。そしてその”中空構造の究極発現”を混迷する世界情勢の中に提示し、新たな世界潮流を日本から生み出すことができるのか。 
 

カテゴリ
趣味・生活
運営元
muradio
番組数25フォロワー29カテゴリ・趣味・生活
このチャンネルにおたよりを送る

主に地元で頑張る個人・団体・企業をネットラジオで紹介していきます。 (いろいろ放送してきたいと思いますが、ぶっちゃけ飲みたいだけです(^O^)/) (以下、Muradioアクセス先) mail:mu …