ドラクエ11を完全クリアし
至上最高のエンディングに感無量……。
この感動を言葉で表す事は不可能です

その余韻を全力で引っ張り、
ふじさんが最も思い入れあるドラクエであり、
世界を救う勇者観とその姿の根幹とまでなった
ドラゴンクエストⅢをプレイします

【ドラゴンクエスト3プレイ日記1日目第一章】
『ふじさん性格診断掘り下げと発売当時の熱気に見た社会現象に過ぎ去りし時を求めて』
http://gamemasterfujisan.hatenablog.com/entry/DragonQuest3SFCPlaydiary001


1988年2月10日にドラゴンクエスト3の発売日を迎え、日本中のドラクエ熱……
…いえ、あれはゲーム至上に残る、日本中のプレイヤー達が激しく燃え上がらせた奇跡。
ゲームの熱気自体が最高潮に達した瞬間といえます。それはまさに社会現象でした

長蛇の列は深夜から並ばれ、並んでも買えない人は様々な店舗を駆け回り……
それほどまでに日本中のゲームプレイヤーを熱狂させた、伝説的なRPG。

それが、ドラゴンクエストⅢです。

当時、日本中の子供達は誰もがドラクエ世界に飛び込んでいました。
仲間と苦楽を共にし、命吹き込まれたドラクエ世界に夢中になり、
あの当時の誰もが、世界を救う勇者として冒険していたのです。


縛りとして、名前と職を固定化。
ただし賢者は初期職ではないため、転職まで例外。
一応それなりに苦労するよう、賢者予定キャラは遊び人に。
名と職の由来は、わかる人にはわかるはずです( ´,_ゝ`)

【縛り内容】 ※賢者転職事情配慮
・勇者男の名前はローシュ
・戦士男の名前はネルセン
・賢者女の名前はセニカ ※スタート時は遊び人で賢者へ転職
・魔法使い男の名前はウラノス

【最終目標】
・上記パーティでラスボス撃破し世界を救う


【ドラクエ11完全クリア迎えて】
ふじさんはドラクエ6をクリア後、実に20年ぶりに正統なドラクエをプレイ。
そしてついにドラゴンクエストXIのプレイも終了を迎えることに。

『ドラクエ』を『ドラクエ』として作り続けてくれた敬愛すべき開発陣、
放送を見続けてくれた方々、初作からドラクエファンで在り続けた自分自身……。

そしてドラクエファンという名の、世界中に居るすべての勇者たちへ感謝を!!

出演者
ゲームマスターふじさん
カテゴリ
ゲーム
運営元
ゲームマスターふじさん