再生開始位置が設定されています

軍団の弁慶が殴り込み!/ たけし軍団 グレート義太夫 / 北東製粉 / フクロウ大学 GuestTalk Vol.79

視聴数562
7月19日(木) -

たけし軍団の弁慶がついに登場!今回のフクロウ大学はグレート義太夫さんを迎えてお送りします。芸人としてはもちろん、舞台俳優やミュージシャンとしてだけでなく、糖尿病で週数回の人工透析を行っている闘病記をまとめた著書など、その多彩な活動にMC進音が迫ります。そして誰もが気になるオフィス北野のあの話や、フライデー襲撃事件の真相など、血糖値急上昇必至の盛りだくさんの内容です。そして豊島区のDEEPスポットの紹介コーナーでは、SARY、井村麻美、天野恵の三名がそば打ち初挑戦です!どうぞお楽しみに!

■グレート義太夫
名前の由来は、当時プロレスで“毒霧”を吹く謎のレスラーザ・グレート・カブキを揶揄して、風貌が太った体型でだらりとした長髪であったことも共通していたため、“歌舞伎”を“義太夫”と洒落て命名された。
当時のたけしのバックバンド『シークレット・ポリス』時代は、楽曲『浅草キッド』の作曲時にたけしにアドバイザーとして関わり、またライブアルバム『野戦病院〜ビートたけし&たけし軍団ライブ』(1985年7月5日発売)収録の楽曲『バラード』の作詞作曲を行っている。
その後たけしらとともに雑誌社フライデー襲撃事件にも参加した。その際、消火器を持って大暴れし、「たけし軍団の弁慶」とネタにされた。
かなりの猫好きである。
ミュージシャン活動としては 1992年にたけしと宮沢りえが共演したエースコック・スーパーカップのCMソングの作詞、作曲を担当した。その他にも細川ふみえ『ポチにやつあたり』、中條かな子『ことばさがして』、日高のり子『十年後の私』などを作曲した。また『亀有ブラザース』では演奏を担当した。
近年は蜷川幸雄演出作品の常連。2006年、『タイタス・アンドロニカス』の再演では、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・シアターでの公演も経験。道化役を演じ、観客の爆笑を取っていた。
2009年6月、自らの糖尿病生活を綴ったエッセイ「糖尿だよ、おっ母さん!」を発表。
現在は週数回の人工透析が欠かせない状態であるが、舞台出演のほか、落語、ギター漫談にも取り組んでおり、現在はボーイズバラエティ協会に入会し、同協会の浅草東洋館での定席にも上がっている。
たけしが大会最高顧問を担当する「THE MANZAI2014」では、オープニングで、ドラム演奏を披露している。

出演者
グレート義太夫
進音
運営元
株式会社サムライソウル
番組数115フォロワー735カテゴリ・企画・バラエティ
このチャンネルにおたよりを送る

サブカルをテーマに毎回多彩なゲストを迎え、シンガーソングライターでもあるMC進音と気になる話題を酒を酌み交わしながら語り合う番組です。またレギュラーメンバーの井村麻美(イベント総合事務所櫻花プロ代表兼 …