再生開始位置が設定されています

食べ物が僕らの口に入るまで 食の6次化プロデューサー 木村洋一 / 池袋乙女ロード / フクロウ大学 Guest Vol.58

視聴数498
2月8日(木) -

例えば、魚で考えてみましょう。漁師が釣った魚が僕らの口に入るまでに、一体何人の手を通過してたどり着くのでしょうか。そしてより新鮮で安全で美味しいものを、どのように安く店で販売することができるのでしょうか。海外からの安い農産物。安全基準という法律の壁。農業や漁業などの後継者不足。食は様々な問題を抱え、そしてそれを乗り越えて我々の口へ届きます。今回のフクロウ大学は、そんな現状を様々な角度から見てこられた木村洋一さんをゲストに迎えてお送りいたします。どうぞお楽しみに!

■木村洋一
大学卒業後、食品業界の製造業、卸売業、小売業に従事し、営業職、商品・物流管理の職務を歴任してきました。農業や食品原料に近い分野から、調達、物流などの現場、食品問屋や小売業のバイヤー商談、店舗販売支援、通信販売企画への提案、商品の企画立案、など幅広く活動してまいりました。商売の相手も、日本のトップ企業から家族経営の零細企業まで様々な方々と接してきました。特に食品業界の大手企業に対して、差別化を強みとした中小企業企業に勤務できたことは、現在の職務に大いに役立っています。日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格、中小企業診断士は、資格保有者が大企業出身者ということもあって、一部の診断士は、中小企業の事業者様に、上から目線で話す方が見受けられます。私は、中小企業の皆さんの不安を取り除いて、背中を押してあげる応援団のような存在になりたいですね。

出演者
木村洋一
進音
TARO
森奥愛
運営元
株式会社サムライソウル
番組数115フォロワー735カテゴリ・企画・バラエティ
このチャンネルにおたよりを送る

サブカルをテーマに毎回多彩なゲストを迎え、シンガーソングライターでもあるMC進音と気になる話題を酒を酌み交わしながら語り合う番組です。またレギュラーメンバーの井村麻美(イベント総合事務所櫻花プロ代表兼 …