この番組の公開は終了しました

fabcross meeting 03:プロが語るクラウドファンディングの世界

視聴数4,826
2016年9月10日(土) -

スタートアップの新たな資金調達・ファン獲得の手法として浸透しつつあるクラウドファンディング。

世界最大手のKickstarterでは2015年時点でユーザーからの出資総額が20億ドル(約2400億円)を突破したと発表。国内でも数千万の資金調達に成功したスタートアップが登場するなど消費者とスタートアップを繋ぐ新たな手法として、日々新しいプロジェクトが登場しています。

が、一方で出資が集まったもののうち、82%は予定通り出荷できていないというデータがあるように、計画通りにプロジェクトが進まないケースや突然の仕様変更など、開発途中からの支援ならではのハプニングやトラブルもつきものです。

このイベントでは3人そろって累計支援額約300万円という、クラウドファンディングのヘビーユーザーにして、スタートアップ側の事情にも精通した3人がゲストに登場。これまでの事例を紹介しながらスタートアップ側、支援側の両者にとって失敗しないためのクラウドファンディング活用方法をディスカッションします。

カテゴリ
情報
運営元
fabcross

IoTや3Dプリンタから電子工作にガジェットまで、最新技術を中心にお届けするwebメディアです。