この番組の公開は終了しました

動作術の会「赤ちゃん体操」〜ベビーダンス研修会場から生配信!

視聴数302
2018年2月26日(月) -

日本ベビーダンス協会主催の研修会場から
動作術の会の中島章夫さんの「赤ちゃん体操」の講義の模様をお届けします!

〜講座内容〜
赤ちゃんが日々繰り返すさまざまな動作は、やがて二本足で立ち上がる時に、重い頭を無理なく支える骨格ポジション(姿勢)を整える営みといえます。
ところが大人たちの多くは、せっかく整えた姿勢を日々の生活の中で崩していきます。また誤った運動の知識によって、自らの意志で崩してしまうこともあります。そのような姿勢の崩れが、腰痛やひざ痛、肩こり、腱鞘炎、外反母趾などの症状を作り出しています。
この講座ではまず赤ちゃんの動作のいくつかを行うことで、本来の姿勢を取り戻すことからはじめます。そして体を支える足指やスネなどの骨格を手でたどる、動作術の「骨みがきメソッド」で、スッキリ、クッキリと自分の骨で立つ気持ちよさを実感していきます。
「赤ちゃん体操」と「骨みがきメソッド」で、本当の自分の姿勢と出会いましょう。

〜講師紹介〜
中島章夫 1954年東京生まれ。動作術研究家。骨盤おこしトレーナー。79年、武術研究家、甲野善紀氏主宰の武術稽古研究会・松聲館入門。2008年より中村考宏氏の構造動作トレーニングを学ぶ。それらの経験を生かして、現在は「動作術」として日常生活から武術の技まで楽に動ける姿勢と身体の動かし方を指導。著書に『足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!』(ベストセラーズ)。DVDに『武術の稽古素材』(BABジャパン)、『技アリの動作術!』(BABジャパン)。

Twitter  https://twitter.com/naka_naka_g

出演者
中島章夫
田中由美子
カテゴリ
趣味・生活
運営元
一般社団法人日本ベビーダンス協会

小児科医監修ベビーダンス(R)メソッドを軸に 赤ちゃんから大人まで楽しく実践できる カラダ作りや生活にまつわる内容でお届けします! 「ダンスって楽しい!」 「もっとやってみたい!」 という方は、日本 …