ツアー・オブ・ジャパンは、UCIアジアツアー2.1にカテゴライズされる総走行距離 747.45㎞、総獲得標高12,291mで争う8日間の自転車ロードレースです。
日本国内では都府県をまたぐ唯一のステージレースとして、自転車を通じて各開催地域との連携や文化交流を行い、身近な大会として親しまれることを目指しています。

ツアー・オブ・ジャパンの幕開けを飾る第1ステージは、仁徳天皇陵古墳横をスタート地点に大仙公園を周回する一般道を使った特設コース。1周2.65kmを選手が1人ずつ出走し、コース1周のタイムを競います。

スタート直後からは、トップスピードまで一気に加速。4つのコーナーでは、最短距離を走りタイムを詰めるため、選手たちは全力でペダルを踏みながらも高い集中力を保つ必要がある。最終コーナーを抜けた後の緩い登坂が、最後のスピード勝負の決め手となる。

チーム戦とは違った、100分の1のタイムを競う個人実力の真剣勝負。1週間続くレースに臨む選手達の調子の指針とも言える。

5/21(日)13:35
大仙公園周回コース
2.65㎞(個人タイムトライアル)
堺ステージ公式サイト http://toj-sakai.com

カテゴリ
スポーツ
運営元
(株)ロックオン
サイクリングチャンネルチャンネルのアイコン

このチャンネルは2016年FRSH!アワードスポーツ部門を受賞したフォロワー数1万人を超えるFRESH!最大の自転車専門チャンネルです。 昨年はツアーオブジャパンを皮切りに、ツールド熊野、J PRO …