再生開始位置が設定されています

この番組の公開は終了しました

大人を黙らせるインターネットの歩き方

視聴数255
2017年5月30日(火) -

30万人の中高生が利用するスマホ学習塾「アオイゼミ」は、大手インターネット企業のグリーと共同で、2017年5月30日(火)17:30~18:30に、「情報モラル」特別授業(タイトル:大人を黙らせるインターネットの歩き方)を中学生及び高校生、保護者の方向けに無料ライブ配信いたします。


■ 実施背景と想い

未成年児童の間で、近年スマートフォンが急速に普及しています。内閣府による最新の調査(※)では、中学生の51.7%、高校生の92.9%がスマートフォンを所有しています。また、高校生の72.1%がスマートフォンで毎日2時間以上インターネットを利用しています。

このようにスマートフォンやインターネットが身近な存在となり生活が便利になる一方で、TwitterやLINEなどのSNSでは未成年による炎上事件のトラブルが絶えず発生しています。また、教育や健康、精神衛生などのトラブルから、スマートフォンやインターネット自体が不的確な情報をもとに有害視される場合があり、社会では情報リテラシー教育の必要性が求められています。

このような背景から、全国の中高生がインターネットの正しい考え方や知識、使い方を身につけられるよう「情報モラル」特別授業を無料ライブ配信いたします。

この授業は中高生だけでなく、保護者の皆様にもぜひご一緒にご参加いただき、スマートフォンやインターネットの使い方について家族で議論をするきっかけとなれば幸いです。

学習塾としての授業以外にも、キャリア教育や情報リテラシーに関する特別授業を配信することで生徒の将来への視野を広げ、意識を高める総合的な教育に力を入れている「アオイゼミ」と、全国各地の教育現場などでインターネットを安心安全に使えるように啓発講演を行ってきた「グリー」だからこそ実現できる、生放送の双方向コミュニケーション型授業で、全国の中高生と一緒に楽しく理解を深めていきましょう。


アオイゼミに会員登録するとコメント機能を使って授業に参加できます!
アプリの無料ダウンロードはこちらから!
http://bit.ly/2rhwU4G

スマホ学習塾「アオイゼミ」公式サイトはこちら。
https://www.aoi-zemi.com/

※ 2017年3月発表の「内閣府平成28年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」調査結果より

カテゴリ
趣味・生活
運営元
スマホ学習塾アオイゼミ